SSブログ
Jリーグ ブログトップ
前の10件 | -

浦和レッズ ホームで敗れ、開幕2連敗で最下位 [Jリーグ]





<ACL:浦和0-1ブリスベン>◇1次リーグG組◇4日◇埼玉

 浦和がホームで敗れ、開幕2連敗で最下位に沈んだ。


 前半開始わずか3分で先制点を許すと、ボールは保持するものの決定機を外し続ける悪癖が露呈。後半6分にDF那須大亮(33)が一発退場となり数的不利に陥ったこともあり、同点に追いつくことはできなかった。

 ACL2試合に、2月28日の富士ゼロックス・スーパー杯G大阪戦を加えると公式戦3連敗。試合終了と同時にホームのサポーターからは強烈なブーイングを浴びせられた。ペトロビッチ監督(57)は「負けてはいけない試合だった。得点チャンスはつくったが、そこで得点できなかった。選手の頑張りに対し、結果で報われることがなかったのは残念だと思う」と悔やんでいた。

浦和レッズ正念場ですね。

阿部主将は人柄が良いだけに、結果が出ないと気の毒です。
浦和レッズは常勝チームです。
絶対に負けられない戦いが続きますね。
期待しています。







タグ:浦和レッズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J2岐阜 杉山新、引退…1型糖尿病と闘いながら現役生活16年「皆様に感謝」 [Jリーグ]





J2岐阜は15日、昨季まで在籍していたDF杉山新(34)が昨季限りで
16年間の現役生活から引退することになったと発表した。


 埼玉県出身の杉山は、柏ユースから1999年にトップチームへ昇格。
2003年に当時J2だった甲府、10年に当時J1だった大宮、12年にJ2横浜FCへと移籍し、
13年からJ2岐阜に在籍していた。リーグ戦の通算成績は、
J1が101試合0得点、J2が232試合5得点。

 長い間、1型糖尿病に苦しみながらプレーを続け、
岐阜時代の13年には闘病生活とサッカー人生をつづった書籍
「絶望なんかで夢は死なない “難病Jリーガー"杉山新、今日も全力疾走。」を出版した。

 クラブを通じ、「多くの人に支えて頂き、
16年間サッカー選手を続けることができました。
これまで関わってくださった皆様、ありがとうございました。
特に1型糖尿病を発症した際に、僕の想いを受け止めて、
サッカーを続けさせてくださった関係者の皆様に感謝しております。
そして、一番近くで見守り、支えてくれた家族に感謝しています。
この16年間、様々な経験をさせて頂きました。そのどれもが僕の財産です。
これからはその経験を子どもたちに伝えていきたいと思います。
いつも熱い応援で僕の背中を押してくださったファン・サポーターの皆様、
本当にありがとうございました。これからもサッカーに関わり続け
ていきたいと思います」とコメントしている。


今後はサッカー指導者として活躍する。
Jリーグの経験を子供達に存分に還元してあげてほしい。
お疲れ様でした。
タグ:杉山新
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

速報!! CL敗退に落胆のジェラード「僕らにはクオリティーがなかった」 [Jリーグ]







リヴァプール(イングランド)は現地時間9日、チャンピオンズリーグ(以下CL)グループリーグ最終節で柿谷曜一朗所属のバーゼル(スイス)と対戦。1対1のドローに終わり、決勝トーナメント進出を逃した。

 第5節を終えて3位のリヴァプール(勝ち点4)は、決勝トーナメント進出には、2位バーゼルに(勝ち点6)勝つしかない状況だったが、前半の内に先制を許すと、60分にはFWラザル・マルコヴィッチが一発退場となり窮地に立たされる。逆転を目指して終盤に猛攻を仕掛けると、81分に主将MFスティーヴン・ジェラードの直接FKで同点としたが、あと一歩及ばず。グループリーグ敗退が決定し、3位でヨーロッパリーグへ回ることとなった。

 ジェラードは試合後「グループリーグ突破は6試合の結果で決まるもの。残念ながら、僕らには十分なクオリティーがなかったんだ」と落胆の色を示している。(STATS-AP)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000011-ism-soccより引用







http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/vphj/tsuu/cfmake/musaka.jpg


タグ:ジェラード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中田浩二が戦力外に近い引退宣言!?? [Jリーグ]








鹿島アントラーズで元日本代表の中田浩二が、
今シーズンで引退することを表明した。

中田浩二はチームメートとともに6日の最終節のホーム鳥栖戦に向け
いつもと変わらず練習に汗を流した。鳥栖戦後に会見を予定しているため
「会見で話します」と多くは語らなかったが、決断までには
簡単に至ったわけじゃなかったようです。

2002年日韓W杯でトルシエ監督が用いた戦術「フラット3」
で守備の要として活躍したインパクトが強いが、ボランチ、センターバック、
サイドバックなど複数のポジションを器用にこなすユーティリティープレーヤー。
バランス感覚に優れ、左足から繰り出されるロングフィードは多くのファンを魅了した。

1999年ワールドユース選手権でMF小野伸二、稲本潤一らとともに
「黄金世代」の一員として準優勝を経験している。
MFシャビ(バルセロナ)やGKカシージャス(レアル・マドリード)
擁するスペイン代表に決勝で敗れはしたが、世界に羽ばたくきっかけとなり、
W杯は2002年日韓、2006年ドイツと2大会に出場を果たしている。

クラブ関係者によると夏にはJ2の複数クラブから獲得の打診もあったというが、
前日の2日に「他でやるつもりはない」との申し入れがあった。
チームは世代交代が進んでおり、今季はJ1の出場がわずか3試合。
12年には左膝半月板損傷の大けがを負うなど、痛みとの戦いも続いていた。

今後はクラブのスタッフとして鹿島に残る予定だということ。
詳細は未定だが、指導の現場だけでなく、強化や育成、事業などに携わるプランもあるという。
鹿島で同期入団のMF小笠原満男、MF本山雅志、GK曽ヶ端準ら「1979年組」
とともにチームに数多くのタイトルをもたらし、
一時代を築いた名選手が惜しまれながらユニホームを脱ぐこととなった。

帝京高校から鹿島アントラーズに入団。

ワールドユース、オリンピック、ワールドカップ、スイスバーゼル。
高校時代はそれほどまで注目されていませんでしたが、世界大会を経験する
たびに成長を続けてきた選手。大会の最後にはチームにとって欠かせない存在として
君臨していました。

幼少期から転校を繰り返してきた経験から、新しい環境に適応する能力が高いですね。
明るいキャラクターもプラスに働き、指揮官に気に入られる選手でした。
今後はアントラーズに残るそうですが、どんな活躍をしていくのかが楽しみです。
事務所に所属してサッカータレント的なポジションにいくのかと思っていましたが、
どうやら違うようですね。

選手時代の経験をどのようにチームや日本に還元していくのか期待しましょう!!
中田浩二選手お疲れ様でした。









http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/vphj/tsuu/cfmake/musaka.jpg


タグ:中田浩二
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アギーレジャパン 11月背番号決定! 復帰の遠藤は「7」 [Jリーグ]






日本サッカー協会は12日、ホンジュラス戦(14日、豊田ス)と
オーストラリア戦(18日、ヤンマー)に臨む日本代表メンバー23選手
の背番号を発表しています。


6月のワールドカップ(W杯)ブラジル大会以来5カ月ぶりの代表復帰
となったMF遠藤保仁(34)はW杯と同様「7」に決定。
同じくW杯以来となるMF今野泰幸(31)もW杯と同じ「15」に決まった。

34歳で日本代表というのは凄いですよね。まさに職人の領域。
どの監督にも評価される選手というのはなかなかいませんから
本当にすごいの一言。


発表された背番号は以下の通りです。

 ▼GK 1  川島 永嗣(31=スタンダール・リエージュ)※ベルギー
      23 東口 順昭(28=G大阪)
      12 西川 周作(28=浦和)
 

▼DF  6森重 真人(27=FC東京)
     21太田 宏介(27=FC東京)
      2内田 篤人(26=シャルケ)※ドイツ
     22吉田 麻也(26=サウサンプトン)※イングランド
     16塩谷  司(25=広島)     
      3酒井 高徳(23=シュツットガルト)※ドイツ
     18昌子  源(21=鹿島)
      5松原  健(21=新潟)


▼MF  7遠藤 保仁(34=G大阪)     15今野 泰幸(31=G大阪)
     17長谷部 誠(30=フランクフルト)※ドイツ
     10香川 真司(25=ドルトムント)※ドイツ
     13田口 泰士(23=名古屋)
     19森岡 亮太(23=神戸)
     20柴崎  岳(22=鹿島)


▼FW 11豊田 陽平(29=鳥栖)
      9岡崎 慎司(28=マインツ)※ドイツ
      4本田 圭佑(28=ACミラン)※イタリア
      8乾  貴士(26=フランクフルト)※ドイツ  
     14武藤 嘉紀(22=FC東京)
.

柴崎選手の背番号7番待望論が出ていますが、今回は20番になりましたね。
 選手によって番号にこだわりがあったりなかったりしますが、最近の選手は
 比較的番号にこだわりがない選手が多いようです。

 
 若手の台頭が著しく楽しみですね。10代の選手も続々と育っています。 
 日本サッカーの進化が加速していく様子を楽しみましょう!


 







http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/vphj/tsuu/cfmake/musaka.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

六平光成がプロ初ゴール!父は俳優の六平直政 [Jリーグ]






◇J1第31節 清水3―2川崎F @等々力陸上競技場

 清水は俳優の六平直政の次男・六平光成が2得点に絡み降格圏脱出に貢献した。
0―1の前半40分、竹内のクロスを右足で決めてプロ初ゴール。
1―2の後半5分には絶妙なスルーパスで吉田の同点弾を演出し、
スタンドで観戦した父の前で最高の活躍を見せた。

1300070.jpg
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/player/detail/1300070より引用。

「いい早さのボールが来たので、合わせるだけだった。
うれしいですけど、入ったときはよく分からなかった。」
スタンドでは俳優の父直政氏(60)が見守る前での初ゴール。
「(いることは)知っていた。よかったですけど、どうでもいいです(笑)」
とはにかんだ。

musaka.jpgより引用


才能豊かな親子ですね。
六平光成選手入団当初から期待値が高かったので、
ようやく結果をだしたというところでしょうか。
このまま成長を続けてA代表までのぼりつめてほしいですね!






http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/vphj/tsuu/cfmake/musaka.jpg


nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J2東京V 三浦泰年 監督 解任 [Jリーグ]

>






三浦泰年前監督(49)を解任した東京Vは16日、
東京・稲城市のグラウンドで冨樫剛一新監督(43)のもと初練習した。
ユース監督も兼任していた冨樫新監督は
「残り11試合でチームを大きく変えるつもりはない。
改めていい選手がそろっていると思った」と自身が育てた人材も多いチームの可能性を再確認した。


練習前には、羽生英之社長(50)が、
「J3降格の危機を少し感じる位置。変化を持たせて残り11試合を乗り切りたい」
と監督交代の経緯を説明した。
J2で22チーム中20位とJ3降格
(22位は自動降格、21位はJ3の2位と入れ替え戦)の危機から、まずは脱したい。


冨樫新監督は1月、今年取得したS級ライセンスの海外研修を
スペイン・エスパニョールで行った。当時指揮していたのは日本代表のアギーレ監督(55)。
「メモを取りながら練習を見ていました。でも、アギーレ流と書くのはやめてくださいね」。
あいさつ程度の交流だったというが、
スペインで1部降格を回避したメキシコ人監督のノウハウを武器に名門の再建に力を注ぐ。


かつての名門が苦しんでいますね。
J3降格の危機にまで陥っているというのは、Jリーグ開幕当時の輝きをしる人達
からすると考えられないことです。残りの11試合富樫新体制でどこまで変化が起こるのかに注目です。

生え抜きの選手達が多いだけに本当の意味で地元の人たちに愛されるクラブに
なってほしいものです。


◆冨樫 剛一(とがし・こういち)1971年7月15日、神奈川県生まれ。43歳。現役時代はDFとして東京Vの前身である読売クラブ、札幌などでプレー。97年に引退。札幌のコーチなどを経て、10年から東京Vコーチ。12年からユース監督。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

柿谷退団セレモニー セレッソ8番 [Jリーグ]

>




「8番の価値、その程度?」柿谷退団セレモニーで
サポーターから厳しい弾幕が掲げられた。

スイスのバーゼルに移籍をする柿谷曜一朗が15日、
川崎フロンターレ戦後に退団セレモニーを行った。


以下柿谷選手のコメント

「スイスのバーゼルというチームに移籍することが決まりました。
「自分からその8番のユニフォームを脱ぐというのはとても迷いました。
でもワールドカップを経験してもっともっと強くならないと思いました」と涙声で挨拶をすると、
チームメートから胴上げされ、スタジアムを一周。ゴール裏への挨拶では、
渡された拡声器を使わずに「最高のチームと最高のサポーターに出会えたことは
僕の誇りです」とサポーターに向かって伝えた。

柿谷がゴール裏に向かう際、一部のサポーターからは
「8番の価値、その程度?」と書かれた巨大な弾幕も掲げられており、
これが物議をかもしている。

セレッソ大阪の背番号8といえば、森島寛晃がつけていたことから
特別な意味を持つとして知られている。

香川真司、清武弘嗣とその後はチームの顔となる選手がつけており、
柿谷曜一朗はその系譜を受け継ぐ4代目の選手として着けていた。


解釈は様々である。前向きに考えれば期待の裏返しといえるだろう。
セレッソ大阪はガンバ大阪の陰にいる存在だったが、時代の経過とともに
セレッソ大阪の歴史が築かれてきた。

森島寛晃の人柄が8番の価値を高めている。
セレッソの8番は一生涯語り継がれることになる可能性は十分にある。

バーゼルはスイスでは名門であるが、ヨーロッパ全体で考えると、
地方の1クラブでしかない。

バーゼルからのステップアップを本人もセレッソサポーターも期待していることだろう。
オランダ⇒ロシア⇒イタリアACミランとステップアップした本田のように
2、3年後にビッグクラブで活躍できる存在になってほしい。

その時、セレッソはどう動くのか注目である。

まずはバーゼルで圧倒的な結果を出すことが必須条件だ!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浦和レッズ ラストマッチの原口元気 「気持ち良く旅立てる」  ヘルタベルリン [Jリーグ]

>



あふれ出る涙は止まらなかった。ヘルタ・ベルリン(ドイツ)へ移籍するMF原口元気とって、
この試合が浦和レッズでのラストゲーム。試合後にはセレモニーが行われ、
登場の際にはサポーターから大きな拍手が送られた。
最初は笑顔を見せていたが、プレゼンターを務めたMF関根貴大から花束を受け取ると
自然と涙がこぼれた。「泣かないようにしていたけど、関根が泣いていたので…。
ただ、なんでお前が泣いてるのとは思いましたけどね」。

「(柏木から)お前蹴ればと言ってもらって。ユースのときに決めていた角度だったので、
決めたかった。ゴールを最後に決めたかったけど仕方ないですね」と悔しさをにじませたが、
得点直後にサプライズが待っていた。槙野が原口へのメッセージをプリントしたTシャツ
を披露し、会場を盛り上げたのだ。「本当に何も知らなかったので、うれしかった。
かわいがってもらっていたので、最後まで本当にありがたいと思いました」と槙野へ
の感謝を口にした。

 最後までピッチに立つことはなく、後半19分にピッチを後にした瞬間には
「これで終わるんだという、寂しい気持ちがこみ上げてきた」と語っている。

セレモニーでのサポーターへのあいさつでは「今日この試合を最後にヘルタに移籍します。
ジュニアユースに入り、初めて浦和のエンブレムをつけて嬉しくて興奮したことを覚えています」
と話し始めると、「あれから10年いろいろありました。涙が出るほど悔しいこともあったけど、
一緒に戦ってくれた仲間、監督、スタッフ、家族、友人、恋人、そして最高の浦和レッズ
サポーターに心から感謝しています」と恋人の存在を激白。
セレモニー後に「お客さんがどよめいていましたね(笑)。
チームメイトからもおかしいと言われましたが、
僕の中で感謝している人を並べていったら普通に出てきました」と平然と話した。

最後にスタジアムを一周して別れを告げた原口は
「気持ち良く旅立てます。すごい幸せな気持ちを味わえて、
自分のパワーにもつなげていけます。これからドイツに行きますが、
必ず日本一の選手になってきます」と改めて意気込みを示した。

原口元気

江南南サッカー少年団⇒浦和レッズJrユース⇒浦和レッズユース
⇒浦和レッズ


小学校時代には4年生で6年生の試合に出場。試合に出れないときは
本気で泣いていた。凄いメンタリティーだ。
時にはその気持ちが強くなりすぎて毛嫌いされることもある。
小学校時代の恩師は、「元気は海外に行ってもまれるくらいがちょうどいい。」
というほどだ。海外でのシビアな経験で原口の真価が問われる。
自分の実力以上の現実に当たった時どう対処していくのか。
自分のスタイルと違うチームに入った時どうフィットしていくのか。
全てにおいて真価が問われる。

天才といわれている、宇佐美もドイツで苦しんだ。香川は大成功した。
何が違うのか?原口はどっちだ。サッカーファン、レッズファンも今後の
原口元気から目が離せない!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

C大阪 フォルラン 2ゴール!! 大阪ダービー [Jリーグ]

>



J1第7節 C大阪2―2G大阪(12日・ヤンマースタジアム長居) 

大阪ダービーで、2010年W杯得点王のウルグアイ代表、

C大阪のFWディエゴ・フォルラン(34)がついに来日初となる1試合2得点の

活躍を見せてくれました。ようやくですね。

ダービー史上最多の観衆4万2723人が集まったそうです。

試合は2―2のドロー。

J1リーグ戦での対戦成績はC大阪の9勝18敗4分けとなりました。

勝利を逃したC大阪イレブンがサポーターから大ブーイング!

しかしフォルラン一人だけは大きな拍手を送られていました。

フォルラン自身初の大阪ダービーで2得点。

「本当に美しく、最高の雰囲気の中で戦えた。セレッソサポーターにはもちろん、

ガンバサポーターにも感謝したい」と、相手チームサポーターにも感謝をする

器の大きさをみせた34歳のワールドカップ得点王。

image.jpg


(得点場面)

前半21分、1トップの背番号10は、トップ下の柿谷、MF山口主将からつながれたパス

をペナルティーエリア内で受けると、右足トゥキックで先制弾。

2点目は後半17分。約20メートルのFKを鮮やかな弧を描いてゴール右下に沈め、

W杯得点王の実力を見せつけた。

 「狙い通り。敵GKがニアサイドに寄り過ぎていたからファーサイドを狙った。

先制点も、僕にパスがくるまで本当にいい崩しだった」

ダービー史上最多観客数となった4万2723人に鮮烈な印象を残した。

休日には京都観光に出掛けるなど、日本に順応しようとする姿勢もみせた。

「日本の生活にも慣れてきて、結果が出始めてきたよ」。

徐々に日本とC大阪に慣れてきたようだ。

次節、さらに期待が高まる!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - Jリーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。