SSブログ

柿谷退団セレモニー セレッソ8番 [Jリーグ]

>




「8番の価値、その程度?」柿谷退団セレモニーで
サポーターから厳しい弾幕が掲げられた。

スイスのバーゼルに移籍をする柿谷曜一朗が15日、
川崎フロンターレ戦後に退団セレモニーを行った。


以下柿谷選手のコメント

「スイスのバーゼルというチームに移籍することが決まりました。
「自分からその8番のユニフォームを脱ぐというのはとても迷いました。
でもワールドカップを経験してもっともっと強くならないと思いました」と涙声で挨拶をすると、
チームメートから胴上げされ、スタジアムを一周。ゴール裏への挨拶では、
渡された拡声器を使わずに「最高のチームと最高のサポーターに出会えたことは
僕の誇りです」とサポーターに向かって伝えた。

柿谷がゴール裏に向かう際、一部のサポーターからは
「8番の価値、その程度?」と書かれた巨大な弾幕も掲げられており、
これが物議をかもしている。

セレッソ大阪の背番号8といえば、森島寛晃がつけていたことから
特別な意味を持つとして知られている。

香川真司、清武弘嗣とその後はチームの顔となる選手がつけており、
柿谷曜一朗はその系譜を受け継ぐ4代目の選手として着けていた。


解釈は様々である。前向きに考えれば期待の裏返しといえるだろう。
セレッソ大阪はガンバ大阪の陰にいる存在だったが、時代の経過とともに
セレッソ大阪の歴史が築かれてきた。

森島寛晃の人柄が8番の価値を高めている。
セレッソの8番は一生涯語り継がれることになる可能性は十分にある。

バーゼルはスイスでは名門であるが、ヨーロッパ全体で考えると、
地方の1クラブでしかない。

バーゼルからのステップアップを本人もセレッソサポーターも期待していることだろう。
オランダ⇒ロシア⇒イタリアACミランとステップアップした本田のように
2、3年後にビッグクラブで活躍できる存在になってほしい。

その時、セレッソはどう動くのか注目である。

まずはバーゼルで圧倒的な結果を出すことが必須条件だ!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。