SSブログ

フランス リベリ W杯欠場 [2014 ブラジル W杯 ]

>



ワールドカップ(W杯)ブラジル大会開幕まで残りわずかですね。
開幕が非常に待ち遠しいですが、各チームとも準備の最終段階に入る中で、
各国のスターたちの離脱や調整遅れが相次いで報じられています。

クリスティアーノロナウドはどうにか間に合うようだが、今回はリベリが話題になった。

 フランス代表は、2012~13年シーズンに欧州最優秀選手に輝いた大黒柱
のリベリ(バイエルン・ミュンヘン)を失った。以前から抱えていた腰痛が悪化したという。
13年の世界年間最優秀選手の最終候補(3人)に名前の挙がった
アルゼンチン代表のメッシ(バルセロナ)、ポルトガル代表のロナルド(レアル・マドリード)
とともに、大会の注目選手だった。

リベリ欠場はあまりに厳しいですね。フランス代表はもちろんですが、サッカーファンとしても
この欠場は残念です。みどころがひとつ減ってしまいましたね。
不幸中の幸いでロナルドは出場する予定だが、左太もも裏など複数の箇所を痛め、
強化試合を欠場しています。強豪ドイツと対戦する16日の1次リーグ初戦は出場するのでしょうか。

その他、ウルグアイ代表、今季イングランド・プレミアリーグで31ゴールを記録している
得点王になったスアレス(リバプール)が5月末に膝を痛めて離脱している。
日本と同じ1次リーグC組では、コートジボワール代表の攻撃を操る
MF、Y・トゥーレ(マンチェスター・シティー)が左太ももを痛めており、
初戦の日本戦への出場が微妙という状況だ。

今大会のスター候補は誰になるのでしょうか?
何を隠そう、ブラジル開催ですからね。スタジアムがまだ完成していない
というなんともブラジルらしいニュースが放送されていましたが、
そういう部分も含めて楽しんだもの勝ちですね。


ところで、リベリと言えばバイエルン所属。

バイエルンと言えば、以前、宇佐美(現ガンバ大阪)が所属していました。

リベリを調べていたら面白い記事を見つけたんです。


【バイエルン時代に貰ったフランス代表バロンドール候補のリベリからのアドバイス】

 「お前(宇佐美)は技術もあるし才能もあるけど、 メンタルがダメ過ぎる」
 「味方を味方と思うな、友達だと思うな」
 「監督が切れてるけどお前は悪くないし気にするな。
 全部無視しろ。周囲の言う事も全部無視しろ」
 「まず選択肢は自分が結果を残す方を選べ」
 「ラストプレー自軍2相手1ならパスかドリブルか迷わず
  まずは自分で決めに行く事を選べ」
 「相手が100ディフェンスして100%ないなと思ったら初めてパスしろ」
 「そうじゃないと居場所なんてすぐになくなるぞ」

真相はわかりませんが、この会話かなりリアルだと思います。
実際リベリが言っていることはサッカーのトップレベルでは良く聞く話です。
宇佐美もかなりドイツで戸惑ったのではないかと思います。
あれだけの才能が生かしきれなかった。もし香川のようにチームメイトと
共有する部分が沢山あればまた違った道があったのかもしれない。
それも運ですが、この小さな差は大きな違いをもたらします。


一般人の常識は成功者の非常識といいますが、まさにこのリベリの言葉は
真実を物語っているのではないだろうか。
宇佐美がもっとエゴを出せていたらバイエルンでももう少し出場できたのでは
ないだろうか。
残念ながら、リベリも宇佐美もW杯出場はない。
次回のワールドカップ出場はあるのか。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。