SSブログ

リトルなでしこ 快挙 女子日本代表U-17 スペインを破り世界一!! [リトルなでしこ]





s-MEX1.jpg

U-17女子ワールドカップの決勝 コスタリカで開催されている

U-17女子日本代表とU-17女子スペイン代表が対戦した。

以下引用

日本は、スペインには大会初戦で2-0と快勝。再び顔を合わせると、

開始5分に先制点を奪う。長谷川唯のパスを受けた松原志歩がゴール前

にボールを送ると、クロスバーを直撃。こぼれたところを西田明華が蹴り

込み、均衡を破った。直後のセットプレーからも再びゴールネットを揺らし

たが、CKのボールがタッチラインを割っていたため、得点は認められなかった。

リードした日本は、追いかけるスペインにボールを保持される展開を余儀なくされ

たが、シュートは許さず、1点差のまま前半を折り返す。後半に入ると、日本が立て

続けにチャンスを得た。51分に右サイドの松原からパスを受けた長谷川がシュート

を放つ。54分には、小林里歌子がGKとの一対一を迎えたが、いずれもGKの好セ

ーブに弾かれた。

spain-500x349.jpg

61分には、負傷した遠藤優に代えて児野楓香を投入。70分には、児野が左サイド

を抜け出したが、シュートはGKの好守に阻まれた。しかし、78分に児野が小林の

スルーパスを受けると、シュートを流し込んで追加点を挙げた。

2点目を奪うと、直後には西田に代えて齋原みず稀をピッチに送り出した。

86分には、齋原が児野のパスを受けてクロスバー直撃のシュート。

前後半に1点ずつ奪った日本は、スペインを完封し、2-0と快勝。

U-17女子ワールドカップで初優勝した。なお、決勝含めて6試合

全勝で、23得点1失点という成績での、大会制覇だった。

以上引用

yjimage.jpg



快挙も快挙!おめでとう!

なぜ女子サッカーは世界で結果が出せるのか?

明確な理由として挙げられるのは日本女性の持ち合わせている

「勤勉性」だ。そして従順に指揮官の指示に従うマインド。

これは指揮官によって良くも悪くも働く。

指揮官が有能で正しい方向へチームを導くことができれば

ものすごいスピードでチームは機能する。

なぜなら監督の意図していることに対して我を通すことなく

具現化できるからだ。

そして、日本人の特徴である緻密な動き、協調性が生きてくる。

これは近代において世界のスタンダードになる日がくるだろう。

「武士道」にあるように日本人の美意識、崇高な精神性は本来

人間の究極の形といえるのではないだろうか。

サッカーの世界でそれを証明してくれたことを嬉しく思う。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

Virginia

ウワ!このブログは私の古いものと似ています!それはまったく異なるテーマですが、レイアウトとデザインはほとんど同じです。素晴らしい色の選択!
by Virginia (2018-03-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。