SSブログ

元トルコ代表FW イルハン フィギュアスケート選手? [トピック]

>



元トルコ代表FW イルハン フィギュアスケート選手?

以前はJリーグのヴィッセル神戸にも所属していたイルハン・マンズズ(38)

2014年2月にロシアのソチで開催される冬季五輪のトルコ代表を目指して

トレーニングに励んでいた。フィギュアスケートのペア部門だという。

引退を迎えたサッカー選手は、サッカー関係の仕事を目指す場合が多い。

生まれてこの方サッカーしかしていないので「潰しが効かない」というのも理由のひとつではある。

トップクラブの指導者やテレビ解説者は狭き門で、言わばエリートコース。

たいていは裏方の仕事で、華やかさからは程遠い世界が待っている。

一方、あえてまるで別の職業に就く人もいる。

「別の競技でオリンピックを目指す」というのは、あまり耳にしたことがない。

しかも、その競技がフィギュアスケートだというのだから、さらに驚きである。

テクニックと筋力と表現力を持ってして、なお頂点に上り詰めるには十分ではない。

フィギュアスケートのトップアスリートは、まさに奇跡の存在といっても過言ではない。

そこにいい年をした初心者が割って入るというのだから、特殊としか言いようがない。

バスケットのマイケルジョーダンがメジャーリーグを目指したように、日本では思いつかない

ようなことが海外では度々起こる。

物事に制限などないのだから、イルハンがフィギュアの世界で活躍しても不思議では

ないが、並大抵の努力ではいかないだろう。

次期オリンピックでは、スケート選手としてのイルハンが見れるだろうか。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。